あっち向いてこっち向いて

美少女ゲーム等が趣味の私が、気の向くままに書きこむチラシの裏。
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大洗 初日の出ツーリング

年末に「ガルパン劇場版」見た結果、大洗熱が再燃。

あんこう祭りから約一月半、またしても大洗の地へ行ってきました。目的の初日の出スポットは、定番の「神磯の鳥居」です。

午前5時くらいに大洗に到着しましたが、磯前神社の前の道は予想通り大渋滞。少々離れてしまいますが、マリンタワーの横に停めることに。

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夜間の大洗に行くのはなにげに初だったので、ライトが点灯しているマリンタワーを見るのも新鮮。

 

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【6:20】あんこう汁を食したり、休憩してから浜辺に向かっていたらこの景色。幻想的で綺麗。

ここもガルパン劇場版で戦車が駆け抜けて行ったポイント。

 

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【07:00】初日の出(この画像は07:17)

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誰が持ってきたのか、こんなところにパネルも。

 

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ついでに初詣も済ませようと思っていましたが、かなりの行列に…。

諦めます。お参りは並んでまでするものではないと思ってるので、帰ってから地元で済ませましたとさ。

 

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お馴染みの巨大絵馬ですが、劇場版仕様に変更されていました。まさか仕様変更があるとは思っていなかったw 大洗町の気合が伺えます。

 

今回、劇場版のエキシビジョンマッチで決着が付いたシーンの背景になった「アクアワールド茨城県大洗水族館」も探訪する予定だったのだが、周辺道路が参拝客で大渋滞していたので断念。

落ち着いた頃にまた行きましょうかね。

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[ 2016/01/02 14:00 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

YAMAHA(ヤマハ) ソフトサイドバックステー

サイドバッグを付けて走り回っていたら、バッグの底がタイヤと接触していたようで。このままではバッグに穴が空いてしまうので渋々……(笑)

MT-07用「YAMAHA(ヤマハ) ソフトサイドバックステー 」を購入したので取り付け。

特に難しい作業はなく、取説従って組み上げればすぐに完成した。

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取り付けに関しても難しいことは無いが、注意しなくてはいけないのが左側のタンデムステップ取り付け部分。

写真では見づらいかも知れないが、ここの2本のボルトがいじり止めトルクスネジになっています。まさかこんなところで使われるなんて思っていなかったので工具が手元に無く、急遽デイツー「T型いじり止めトルクスレンチ」を買い出しに行くはめに…。

適合サイズは「T40」です。そしていじり止めトルクスねじなので中心に穴が空いてるタイプです。覚えておきましょう。

こちらのタンデムステップにはヘルメットホルダーが共締めされているので、いたずらや盗難防止でワザワザこのネジを使っているのでしょうね。

 

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装着後はこんな感じ。

これだけ付けているとかなり目立つらしく、道の駅で早速「コレは何?」と聞かれたり。やはり普通はないものが生えてると違和感が有るのですね(笑)

邪魔ではないがサイドバッグを使用しない時は外しておこうかな。

 

 

雨上がりに砂地やら山道を走ったせいか泥だらけですね。近いうちに洗車しましょうかね。

[ 2015/10/18 16:48 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

焚き火台用焼き網更新

キャンプといえば焚き火! 焚き火をしないキャンプはキャンプにあらず。とは言いませんが、自分は焚き火をするためにキャンプ行ってるようなものなので、キャンプツーリングでは必ず焚き火台を持ち歩いています。

直火禁止なキャンプ場が多いしね。

 

 

愛用しているのは「ロゴス(LOGOS) 焚火台 バーベキューコンロ ピラミッドグリル EVO-M」。こちらの網を交換。

標準で付いている網がサビサビになったということと、軟弱で鍋を乗せるには不安なので、なにか安くていいものは無いかとスーパーで探していたところ見つけたのがコレ。

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「あみ焼きスタンド シェフ」

どこがシェフなのかよく分からぬ(笑)

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それをこんな感じに設置。(焚き火台汚すぎてワラタ…)

脇が空くので燃料の追加投入も簡単にできそうです。

そして、網サイズが小さくなり収納サイズも若干小さくなるのがメリットですね。

[ 2015/10/12 17:11 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

小川張り用セッティングテープ自作

キャンプをしていた時、不思議なタープのセッティングをしている人を見かけた。通常はポールと帆は直接接続するものだが、その人は帆とポールの間にベルトらしきものを仲介して接続。

通常の張り方でタープの下にテントを入れようとすると、ポールが邪魔になるのでテントの設営場所に限りが出来てしまうが、この張り方ならポールが邪魔にならず具合が良さそうだ。

あとで調べてみると「小川張り」という張り方らしい。

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まるで巨大な前室です。使い勝手が良さそうだし、なによりカッコイイ。ん?そんなこと無い?

コレをやるには「セッティンテープ」というベルトが必要になってくるらしいのだが売っているのを見たこと無いし、何よりたかがベルト程度なら自分で作ってしまったほうが安上がりだろうと早速自作しようと思い立つ。そしてGoogle先生でカカッ「セッティンテープ 自作」(他力本願w)

調べてみると本家同様、ベルトに穴を開けハトメを打ち、段階的に長さを調整できるようにしている人が多い模様。しかしこの方法だとベルトに傷をつけた時点でベルトの強度が落ちてしまう。かと言ってより強度のある太いベルトを使用すると収納時に邪魔である……。

 

ってことでしばし考え見つけたのがお馴染みの荷締めベルト。破断強度120kg、十分じゃないか?それにハトメを採用すると長さが段階的にしか調整出来ないがこれなら無断階で調整可能。

これにリングとカラビナフックを付けて、ハイ完成。

写真 2

 

写真 3 写真 4 写真 5

タープはコールマン ヘキサライト2。

延長した分、タープの地上高が下がります。2mのポールを使用しているが、最低部分は1.7mといった所でしょうか。コレより短いポールを使用するとなると窮屈になりそうなので最低ラインかな?

あと、カラビナフックもリングも使用荷重80kgなので、通常ならまず破損することは無いでしょう。

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具材はホムセン(スーパーバリュー、D2)で購入。

 

カラビナフック(ステンレス)¥400程度*2

リング(ステンレス)¥200程度*2

荷締めベルト 幅25mm_長さ4m ¥500程度

合計¥1500程度

ん~、リーズナブル。

多少の信頼性を犠牲にして100均荷締めベルトなどを使用すれば¥1000以下での作成も可能ですね。

[ 2015/06/14 23:09 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

サイドバッグ購入

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RR5613 AQA DRY サイドバッグ

 

積載量アップ計画。

なるべく雨天時に走らないようにはしてるのだが、急な雨や朝露で濡らすのを防ぐために防水性のものを選択。

サイドパニアも考えたのだが導入コストが高いというのと引っ掛けて破損しそうなので(笑)断念しましたね。

 

気になる収納力は、

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化繊シュラフ2個で限界といった所。なかなかの容量です。やはりハードケースと違って変形できる点は強みかな。

これだけあれば着替え、食材、おみやげなどなど積載の可能性が広がりそう。

[ 2015/05/10 18:20 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

洗車。そしてサマータイヤに

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2ヶ月位洗車をサボっていたことに加え、先の雪や雨の影響でエライコッチャな汚さになってしまったのでさくさくっと洗車。ズボラ人間の強い味方ワックスインシャンプー使用でw

 

今回の洗車では埃がたまりがちになりやすいトランクとボディの隙間も綺麗に。外から見えない部分ではあるが、あまりに汚いとふとトランクを開けた際見苦しいかなと(笑)

 

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冬季期間中お世話になったスタッドレスは今日からお休み。お世話になったと言っても今年は積もることがなかったので活躍する場面はなかったわけだが。

まぁほとんど雪なんて積もらない地域ではあるが転ばぬ先の杖ですね。

[ 2015/04/12 17:28 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

FT-86 パンフレット

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「86が来る!」 速報!TOKYO MOTOR SHOW 2011
宣伝用パンフレット?って言うのかな。先週、ディーラーに行く機会があり、その時に見つけたので貰って来ました。
やはり、ハチロクと名の付く車、車にそれほど詳しくない自分だけど興味を持ってしまう。

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私がこのパンフレットやその他の情報を見て思ったことだけど、
プリウスのようにフォグとウインカーが縦に並んでるデザインはかっこ良くないですね…。最近はフォグランプをファッションとして晴れの日だろうと点灯してる人が多いので、それに合わせた形なのかな。
普段、フォグランプを使うことのない私だから思うのかもしれないがいらないですね。
リアのデザインは割と好きだったりするのですが、ここにもフォグ…いらないです。リアフォグの常時点灯されると正直迷惑。
ハッチバックなのは、実用性を考えてですかね。個人的にトランクは独立していたほうが好き。
そして3ナンバーはイカン…

内装
ステアリングはトヨタ最小径の365mm。もう少し小さくしたいですが、この形状は握りやすくていい。
3眼のメーターは大きめのタコメーターをセンター配置で見やすい。
フロントシートは、バケットシートには敵わないだろうけどホールド性が良さそう。
内装がチープと言う人もいるけど、私的には豪華(笑) 埋め込み式のナビに音のよさそうなスピーカー、十二分です。
と、運転席周りはスポーツ走行はさておいて、楽しく走る分には問題ないくらいいいんじゃないかと私は思いました。

燃費に関しては、2Lセダン級とのことなので、現行車種で言うとアリオンくらいのくらいになるのかな。燃費もよさそうです。

なんだかんだ言ってすごく興味のある車なので、早く街中で走ってる姿をみたいですね。

テーマ:車関係なんでも / ジャンル:車・バイク
[ 2011/12/18 00:43 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

ボンネット(フード) サポート ロッド クランプ交換

エンジンルームを開けた際に使用するつっかえ棒?を固定するためのフックみたいな部品が破損してしまったので交換。
「ボンネット(フード) サポート ロッド クランプ」というのが正式な名前?らしいです。ググって初めて知った。
この部品の交換なんて車の一生で一度あるか無いかってレベルですね。というか18歳で免許取得して、もみじマークになるまで車乗っても交換する機会なんてないかも…
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車種によって変わるかも知れないけど200円程度で買えるかと。

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こんな状態だったので使い物になりません。
どうせ壊れているのでマイナスドライバーやニッパーを使ってグリグリ、むりくり撤去(笑)
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交換後。これであと15年以上戦えます!(笑)

テーマ:整備 / ジャンル:車・バイク
[ 2011/12/12 00:20 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

ワイパーブレード交換

整備という程でもないこと…

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日本ワイパブレード株式会社(NWB)「デザインワイパー」
巷ではレクサスワイパーとか呼ばれてるとか。その名の通り、レクサスやトヨタの一部車種用のワイパーとしてトヨタにOEM供給されてるワイパー。
このブレードに使われているグラファイトラバーといい、ゴム表面に炭素微粒子コーティングされてるもので、コーティングされたガラス面でも全くビビらない。数年前から愛用。

以前購入したときはNWBが作ってるということを知らなかったのでトヨタ部品共販での購入だったけど、今回はAmazonでの購入。左右で1000円くらいは安かった。
ホームセンター等だったらもっと安く手に入るかも?

とにかくこのワイパーはカッコイイ。PIAA等でもエアロワイパーは出ているがコレが一番好み。

テーマ:整備 / ジャンル:車・バイク
[ 2011/11/12 21:16 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

新型デミオ オリジナルDVD

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プロモーションDVDが届きました、応募してから1週間ほど。


テーマ: / ジャンル:車・バイク
[ 2011/06/29 23:12 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)
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Author:トキコ
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